ききょうの色違いポケモンブログ【改】

さまざまな方法で捕獲した色違いの子たちを紹介します!

第2世代銀、メタモンの色化に成功!!!

 

 
以前↑の記事に書いた雑記で、色違いメタモンを捕獲する方法をやっていたので試したところ、無事に成功したので記事にします。
 
 
 
 

 

 

 
NN:メタモン(未設定)
捕獲場所:初代セキチクシティ右、15番道路
 
 
調べた通り、初代に色違いギャラドスを輸送後、「ものまね」を覚えさせた状態でメタモンに2回「へんしん」をやってもらって捕獲したら、なぜ色違いになるんだろうか??
 
よく仕組みが分からなかったので調べてみました。
 
 
 
★初代メタモンのへんしんの仕様について
 
初代メタモンがへんしんを行うと、へんしんを使用する前の個体値を参照した個体値になる。
 
しかしこれだけだとメタモンが1回へんしんをしたところで、元々のメタモンの個体値そのままの個体しか捕獲できない。
 
初代と第二世代での色違い出現条件は
・A個体値が2,3,6,7,10,11,14,15のいずれか
・↑を満たしている時に他の個体値が全て10
 
第二世代の色違いギャラドスは勿論この条件に一致。
 
 
★色違いのポケモンがメタモンに対してものまねを使った時
 
色違いギャラドス=色違いになる個体値を所有しているので、メタモンがへんしんで「ものまねを使った色違いギャラドス」に変身。
 
そのメタモンが再度へんしんをした時にへんしんを使用する前の個体値が、ものまねを使用した色違いギャラドスと同じになる。=色違いになる
 
これは初代のみの仕様である。
 
 
この時点で捕獲をするので、色違いの個体値にメタモンがなる
 
 
という仕様のようです🤔🤔🤔🤔🤔
 
 
「仕様」なので、バグではないということですが果たしていいのか???感が否めない🤥🤥🤥🤥🤥🤥🤥🤥🤥🤥
 
 
自分が捕獲したメタモンであることは紛れもない事実なので、このメタモンを使い、VC銀でワニノコを孵化させてみようとチャレンジをしております。
 
 
1/64の確率ではあるものの、元々第二世代の孵化はタマゴが発見されるまでかなり遅いので根気がいるようですね。。。